熱中症予防と夏バテ予防

こんばんは。三連休いかがお過ごしですか?

福岡は、あの豪雨が上がったと思ったら、

毎晩熱帯夜、最高気温33度くらいの日が続いております。

暑いです。

先週の水曜日は、ハーブティーレッスンで、テーマは、熱中症予防と夏バテ予防でした。

夏バテ予防にラタトゥイユを作りました。

先週は、実は私、クタクタでした。

豪雨の時は、雷と雨の音、諸の心配で熟睡出来ず、

土日が、地元の祇園祭の当番町で、女性は炊き出し部隊。

北九州も避難勧告が出た地域もありましたが、

私たちの所は、雨の被害もなくお祭り決行ということで、

朝倉地方の心配もしつつ

お祭り前日から準備、お祭り翌日は後片付け

当日は、何百人分もの食事作り。

と実はクタクタに疲れておりました。

何十升もお米を炊くのも初めてでした笑

大変でしたけれど、それなりに楽しかったです。

小さな子がとても可愛かったです

6年後また当番町が巡って来るのか汗

私の町は年齢層が高く、意外にも東京や海外で暮らしている人も多く

カムバック!!若者!!

ハーブティー講座のテーマ、自分で決めてはいますが、私にとってもばっちりでした笑

夏野菜のパワーをもらって復活しました!!

あと、講座があった夜は爆睡したのが良かったかもしれません。笑

そうそう、寝ている時に足がつるのも

熱中症の症状としてあるんですよ!

以前書いた記事ですが、よろしければこちらをどうぞ

熱中症対策の水分の取り方

ハーブティーとしては、カリウムの多く入ったハイビスカス、ビタミンCたっぷりのローズヒップ等が気軽に摂りやすいハーブティーです。

後は、ルイボスやラズベリーリーフ、ネトルなども栄養補給として向いてます。

明日は、海の日ですね。

熱中症、夏バテに気をつけて

今年の夏を楽しんで下さい

ウェブショップハーブティー専門店アンジェラをよろしくお願いいたします!!

メイトカルチャーセンター黒崎で月1回ハーブティー教室やっています

お近くの方はぜひ!