聞いてくれない?聞かないといけない?

こんにちは、桃沢勢子です。

言っても聞いてくれない!

言ってるのに聞いてくれないじゃない!

こんな風に言ったこと、もしくは言われたことはあるでしょうか。

私は、夫に対してそう思った時があり、母親から、そう言われたことがあります。

夫には、直接言えなかったのですが、

もしかしたら言ったかもしれないですが、全く覚えがないので(;)

母親からそう言われたとき、なんであなたの言う通りにしないといけないのよ!と、ものすごく腹が立ちました。

言われたら、私はそうしないといけないの!?

私はあなたの言う通りに従わなければいけないの?!

一体あなたは何様なの?!

そう思ったとき気が付いたのは、私は夫に、同じようなことを思っていたということ。

こうして、こうだよ、と言って、相手がそうしたらOK。でも、相手がそうしないとダメ!。

その状況にいるのが、自分の友人夫婦だったら、きっと客観的に見ることが出来たのでしょうが、自分のことになると、なかなか客観的にはなれないもの、ですよね(;)

ただ、母親に言われたときに思ったのです。

聞いてくれない、なんてよく言うわ!散あなたの言う通りにしてきたわよ!それで分かったのよ!それではダメだってことがね!

あなたに従っていれば、あなたは機嫌が良い。従わなければ、不機嫌になる!

私はあなたの部下でも、家来でもない、私は私なのよ!ふざけるな!ってね(;)

そうして思ったのです。

私は夫に対して、母のような傲慢な態度をしていたのではないかと

聞いてくれない!のではなく、もう聞きたくない!と思うほど、聞いてくれていたことへの感謝を忘れてしまっていたのだと。

募集中の講座お茶会HSPについて語リ合うお茶会限定2名様満席になりました。ご予約ありがとうございましたm()m

私がHSPを知ったのは、昨年のことです。自分の感じていることを感じていない人もいると知ったとき、それは衝撃でした(;)でも同時に嬉しかったのです。私のこの感覚は間違いじゃないんだわ〜って確信できたので今はHSPであることは私の誇りそんな私ですが、まだまだ知識不足なので、同じHSPだと思われる方とお話しできたらな〜と思いました。こんなことある?こんなときどう感じる?楽しく語りあってみたいのです。お気軽にお申し込み下さいませ()

詳細

日時8/28(月)14:00〜15:30

場所日進市竹の山明楽時運

参加費:1000円お茶代込み

場所は変更可能ですが、日進市長久手市名古屋市名東区、天白区、緑区でお願い致します。静かなcafeなどご存じでしたら教えて下さいませお時間も可能な限りご相談に応じますので、まずはお問い合わせ下さいね。

申込みこちらのフォームより必要事項を添えてお申し込みください。お問い合わせもOKです

あなたの人生に結婚教育サポーターの資格がどう生きるのか

結婚教育サポートに必要な知識〜思春期の子どものために親が知っておくべきこと〜

地域の灯台になるために〜私たちが知っておくべき子ども家庭をとりまく現状〜

結婚教育の活動の広がりについて

基礎講座12/9

婚育100年プロジェクトとは?

結婚教育サポートに必要な知識〜結婚前に親子で知っておくべき大切なこと〜

幸福学から考える結婚とは

プレゼン演習

参加を希望される方は下記のフォームにてお知らせ下さいませ。お問い合わせ、ご質問のみもOKです()

これから結婚を考える方

離婚後のこれからの人生を考えている方

娘、息子の結婚生活が心配な方

人生の後半をパートナーとどう生きるかを考えている方など、

結婚教育は、あらゆる世代の方にお伝えしております。ぜひ私たちに会いに来て下さいませ()

夫婦関係のご相談

パートナーとの関係が上手くいかないと、家事をしていても、仕事をしている時も、いつも気になって、イライラしてしまうのではないでしょうか?

怒りたくないのに、怒ってしまう

普通に仲良くしたいだけなのに、喧嘩になってしまう

そんな時、ゆっくり自分の話を聴いてくれる人や場所があったら

そんな想いから、私は特別なことをすることはなく、これまでの出来事をお聴きし、苦しいお気持ちを受け止めることに重きを置いています。

心の内を、安心して話せる場所、そんなイメージを持って頂けたらと思います

まずは、こちらにお越し頂いて、これまでの苦しかった想いを、ゆっくりお話し下さいね。

7月と8月はご予約済みとなっております。今日以降のご予約は9月になりますことをご了承下さいませ。

詳しくはこちらから

初めての方はピースの会からお申し込み頂くと、初回対面料金が特別料金となっております

ボイスマルシェ女性専用電話相談からもご相談いただけます

ファミリービジテーションセンターでは、離れて暮らすお子様との面会がスムーズにいくための支援を行っております。

面会交流についてのお問い合わせはこちらからどうぞ