やることやる前、やることやった後

 妻は今日は診察だ。

 私は妻が帰ってくるまでの間一人。

 読書なんか思いっきりしてやろうと思ってる。

 しかし、昨日はなぜか一日中眠たくて、だるくて、仕方がなかった。それで、寝てばっかりだった。

 今日は妻を見送った後、読書を試みるが、集中できない。

 なぜかなぜか集中できない。

 そういえば、妻が出ていく前、食器洗っといてねとかちょっとした家事をやってということだったが、それをほったらかしだった。

 放送もするので、身だしなみを整えるために、風呂に入らなきゃとも思っていた。

 それも、まだあとでいいかと、読書。

 でも、集中できない。いつもと全然違うぐらい集中が違う。

 なんでかなぁ?

 音楽を聴こうということで聴いてたけど、、それでも嫌な感じ。

 昼になって、妻が帰ってきた。

 いけない!家事するの忘れてる!と慌てて家事を終わらせた。

 放送のためにも、お風呂に入った。

 放送のネタができるかなぁ?と妻とマリオカート8DXをずっとしようかということになったが、お風呂上り、ちょっと、妻が買い物に行ったので、読書したら、めっちゃ集中できる!

 この違いはなんだ?