幼稚園の夏祭り

2017年08月05日(土)曇り

4歳の孫の幼稚園の夏祭りに行った。毎年の行事らしいけどウチらとしては初めてなので家族そろってワクワクだ。

PM05時半、玄関で先生全員がゆかた姿でお出迎え、みんなキレイ〜(#^^#) 園児もゆかた、男の子は甚平も多かった。

広い園庭には電球を入れたたくさんのちょうちんが飾られ、盆踊りのやぐらもあった。見るからに楽しいフンイキ。

芝ではシートを敷いてみんな陣地取りしてる。ウチらも急いで空いてるスペース探して縄張り確保。

周りは小さな子と若いパパママたちでいっぱいだ。私たち夫婦もこの中にすっかり溶け込む。まさかジジババとは思わないだろねww

模擬店で焼きそば、タコ焼き、いなり寿司とかを買って食べた、おいし〜。

でもじきに園児は盆踊りに集合のアナウンスが入り、孫は食事の途中で行っちゃった。忙しいね。

盆踊りなんてできるのかと思ったけど前から練習してたようだ。「ドラえもん音頭」とか3曲をぴょんぴょん飛び跳ねながら踊ってた。カワイ〜。

次はやぐらを囲んでビンゴ大会。先生が数字を読み上げても子どもにゃわからない。幼稚園でビンゴはムリだよダメだこりゃ(+_+)

…と思ったけどママが子どもに「ここを開けるんだよ」って教えて、子どもが小さな指で嬉しそうに開けてる。

これはこれで親子のふれあいってことでマルなんだよね(^^)/

夏祭りのフィナーレは親子総踊り。さっきと同じ3曲を今度は親子でにぎやかに踊ってPM08時終了。孫はおみやげもたくさんもらって満足満足。

2歳の孫は昨日は風邪ひいてたのに今日は元気一杯。やたらに園庭を動き回るんで追いかけるのに大変だった。あ〜疲れた(TT)

写真は ↓

広告を非表示にする