ジャンプを語ろう20173637号

ハッキリ言ってボクはジャンプアンチです。

甥っ子のために毎号買っているので読んでますが、こんなにつまらない漫画雑誌はねぇなと思いながらいつも読んでますから。

個の作品は別、雑誌全体として

でも入院生活がこうも暇だとジャンプが週一の楽しみになってしまっちゃってるの。

あまりに暇なもんで普段読まないのも目を通しちゃったりしてさ。

今週号は合併号で次週は休みなんで良い機会なので一度ジャンプ連載作品について物申そうかなと。

基本、アレがツマンナイこれが面白くないと言うだけになると思うので、面白い記事にはならないと思うよ。

それでも今は単行本を買っているのが2作品もあるというキセキの世代。

まずはその好きな2作品から。

鬼滅の刃吾峠呼世晴

ホント一昔前だったら打ち切られていただろうな、てか逆に言えばこのくらいのレベルの面白い作品も過去にジャンジャン打ち切ってきているのがジャンプ。

アンケート至上主義もいい加減にして、作品自体も見たらどうだい、仮にも雑誌編集だろ。

元絵で売っている作風ではないけど、このところ人気が出て忙しくなったせいなのか、ギャグパートでの絵が荒れてきていると思う。

シリアスパートになったらドキッとする良い絵を描いてくれるのでそれほど心配はしていないが。

ハイキュー!!古舘春一

ずいぶん連載も長く続いているのに、未だに毎回毎回良い話なのはすごい。

ジャンプらしさに染まらず自分を貫いている感じが好きだ。

いい加減四ツ谷先輩の怪談の再評価が始まってもいいんじゃないだろうか。

少し前の田中さんのエピソードはよかった。

実は初期から日向の得体の知れないキモチワルサには気付いていた。

気付いていて無視していたんだが、なんとなくその正体が分かったかもしれない。

日向は本当に純粋無垢なまでに怪物級にバレーバカなんだ。

大げさな例えをするなら、人の命よりもバレーを優先するような、そんなレベル。

いや実際そんなことはしないだろうけど

次に、単行本は買わないけど面白い方だと思っている漫画いくつか。

一応大体上から好きな順に挙げていると思いねぇ。

稲垣理一郎

これは面白いですね。

壮大な世界を一歩一歩進んでいく感じが良いですね。

絵も上手い。

作画担当の人のヤンマガのオリジンを入院してから読めてないのが残念。

ギャグ顔はもう少し工夫の余地ある。

スイカちゃんかわいい。

約束のネバーランド白井カイウ出水ぽすか

これもなかなか面白いですね。

もう少し話の進みが早くてもいいと思うけど。

斉木楠雄の難麻生周一

アニメ版を見てからちょいちょい読むようになりましたね。

思ったよりもしっかりと作られていて面白い。

アニメの第2弾も決まったようでうれしい。

読みきりのギャグマンガも面白かった。

次は、面白いとは思わないけど普通に読めるものをいくつか。

シューダン!横田卓馬

前にダンス漫画描いてた人ですね、なんか、帯をギュッとねみたいなタイトルの何だっけ?忘れた

最初は面白くなさそうって思いましたが、段良くなってきたかな、読む分には普通に読める。

欲を言えば画面が小さい。

サッカーコートの広さを感じない。

あれ?、普通に読めているのこれだけか?

後は大体ツマンネェと思っているか自分の中には存在していない無視しているかどちらかですね。

面倒なので今週号の目次順に、

尾田栄一郎

まだ読んでいる人いるの?

人気だという割りに、ファンだって言っている人を見たことがないのがワンピとAKBとエグザイル

昔は好きだったんだよね、なんと単行本も買ってた。

チョッパーが加わったあたりで、パターン一緒だなと飽きた。

久に見ると絵が汚くて見る気が失せる。

単純にキャラの顔がキモチワルイ、なんか福笑いに失敗したみたいにパーツの位置おかしくない?

コマも小さくてゴチャゴチャしてて何が描かれているのか分からないんだけど。

昔は大コマで派手な絵を描きたいってのが伝わってきてたけど。

どーせ長続きさせなきゃいけないんだし、コマを大きくして分かりやすくさせたらいいのに。

今の1話分を2〜3話くらいに広げれば一挙両得。

ブラッククローバー田畠裕基

よくある普通のジャンプらしい王道マンガだから読むだけなら読めるだろうと思っていたけど、普通に面白くないしギャグが不愉快なので読むのを止めた。

止めてすぐの頃にアニメ化決定の報があった。

ま、そうなるだろうと思ってたヒーローアカデミアがコケてるし

ま、漫画もアニメも見ないけど。

僕のヒーローアカデミア堀越耕平

アニメ1期を見て読むのを止めました。

久しぶりに見たらすっごい劣化してますね。

絵だけはそこそこ良かったのが唯一のウリだったのに、何が描いてあるのか分かり辛くてたまらない。

絵だけはそこそこ上手いのが唯一のウリだったのに、絵で見せないで言葉で説明しだした。

漫画である意味ないじゃん。

しかもその説明がまた下手、頭が悪い人は喋らない方がいい。

食戟のソーマ附田祐斗佐伯俊

読んでなかったけど意外とまぁまぁ面白い?

料理対決でジャンプっぽいバトル展開にしてるのかな?

まぁ退院したら読まなくなると思うけど。

ぼくたちは勉強ができない筒井大志

ゆらぎ荘の幽奈さんミウラタダヒロ

この二つは同じ感想なので一緒に。

いわゆる劣化ToLOVEるですね。

ストーリーがある上でお色気があるのならいいけど、お色気だけしかないものは見ない。

だったらエロマンガ読むわ。

火ノ丸相撲川田

読み切りのときは好きだったんだけどなぁ

新連載第1話のとき、ヤッター!読み切りのときから応援してたんだ!と期待して読んだらあれ?、なんか面白くない。

台詞とナレーションで語りすぎ、文字を半分以下にしなさい。

むしろ打ち切られて欲しかった、読んでて不快。

例えるなら黒バスの相撲版。

藤巻忠俊

黒子のバスケはアニメ版は良い出来だったのでまぁ見てましたが、

相変わらず下手くそですね。

主人公はメガネのままの方がよかった。

早く打ち切られろ。

富樫義博

氏の漫画は狼なんか怖くないから読んでますが、思い返してみると一瞬たりとも面白いと思ったことはないですね。

いまでもどのページを開いてみても、読みたい!面白そう!、とは少しも思えない。

本当に何が良いのか理解できない。

前に知り合いがレベルEが好きで、無理やり貸してくれたけど1話読むだけで限界だった。

センスのズレなんだと思う、特にネーミングは最悪だと思う。

ついでに揚げ足を取ると、今回の話、

ゴキブリは空を飛べません。羽根の大きさ身体の大きさから下から上に飛び上がることはできないんだとか。

まぁきっと念で飛べるようにしたんでしょ知らんけど

むっ!、ゴキブリが飛んでいる?さては念かっ!という展開になるんでしょ、知らんけど。

青春兵器ナンバーワン長谷川智広

第1話を読んで、焼け野原塵と同じ作者だと分かってしまったのがくやしい。

個人的には焼け野原塵の方が好きですね、まぁどっちも面白いとは思ってないけど。

でもまぁギャグマンガのジャンルでこれ以上のものを用意できないだろうから低空飛行で長続きすればいいんじゃない?他人事

銀魂空知英秋

完全に終り時を見失った代表的長期連載の一つ。

その他に無いギャグの切り口がアグレッシブで好きで、一時期ファンだったこともありました。

40巻くらいまでは単行本買ったけど、そのうちまんだらけにでも持ってくわ。

欲しい人いる?やるよ。

クロスアカウント伊達恒大

入院中に連載が始まったから読んだけど、そうじゃなかったら初めからスルーしていただろうな。

なんかマガジンみたいな内容だね、それこそマガジンだったらもうちょっと長続きしただろうに、もう打ち切られるねこれは。

2話目まではそこそこよかったと思うんだけどな、気付いたら無味無臭になってた。

打ち切りが濃厚になったからアイドルの方のヒロインは空気にして、幼馴染を立ててきたんだろうな。

腹ペコのマリー田村隆平

そういやべるぜバブは最初の頃単行本買ってたな、何巻まで買ってたか覚えていない。

というかべるぜバブのこと自体記憶に無いわ、ハハハ

新連載1話目からなんかダメそうと思ってスルーしてたけど、読んでみたらちょっと面白いところもありそうじゃん。

そう思った時期も1〜2週間ほどありました。

う〜ん、次回の作品に期待してくださいって感じ。

磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜仲間りょう

これはもうボクには理解できない、世代かセンスかなにか隔たりを感じる。

速攻浮世絵関係なくなったし。

ギャグマンガ読み切りを2回くらい載せてましたよね?、この作者だと知らずに読みましたがクッソ面白くなかった。

この人の常識とボクの常識は違うんだなと思った。

やっていることは昔から新人発掘なんですよね。

数打ちゃ当る方式で打ち切りを繰り返し回転を早くして当ったものを売り出して搾り取る。

まぁお笑いブームのようなことを昔からやっているんだな。

お笑い芸人も漫画家も新人は使い潰していいと思っているらしい。

までも隣の芝生は青いというが、マガジン、サンデーはさらにヤべーからなぁ。

雑誌としての面白さならチャンピオンの方が上だと思うぞ。